独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター

文字サイズ
トップ  情報公開  個人情報保護等について  リンク集  サイトマップ

初期研修医の声


研修医の声1

みなさん初めまして、研修医の山田研策です。
研修医の声を書くにあたって働きはじめてから気付いた、病院見学では気づきにくいこと・知ってほしいことを少しだけお伝えしようと思います。
研修医生活で私が大事だと感じたのは、自ら学ぶ姿勢を身に付けることと責任感を持つ環境かどうかということです。
研修医の2年間は本当に特別な期間だと思います、どんな失敗も上の先生が助けてくれます。そして悩みも辛さも理解してくれます。
もちろんそれは他のどの病院も同じだと思います。 でもこの病院はそれだけでなく自分から人を助けに行く姿勢を学ぶことができると思っています。
学生の頃のように受身で勉強するだけでなく、目の前の患者さんの治療に少しでも役に立ちたいと考え行動させてくれます。また自分が治すのだと意識させられます。これは研修医が終わって3年目から医師としての責任が与えられた時、大事な意味をもつと教わりました。
名古屋医療センターには成長を見守ってくれる、たくさんの優秀なスタッフと指導医の先生方がいます。この病院で医師としてのスタートを切れてよかった、きっとそう思うことができます。 ご縁があれば一緒に働ける日がくることを願っています。




研修医の声2

こんにちは。研修医の柴田春香です。
このページを見てくださっている皆さんは、研修先をどこにしようかと今まさに悩んでいることでしょう。
私は研修先を決める際、「三次救急・名古屋周辺・研修医の人数が15人程度」という条件で絞り、5つの病院を見学しました。正直どこの病院も規模は変わらず、研修内容に関しては大差がないように感じました。その中で当院を選んだ理由は、いわゆる「雰囲気がいいから」でした。この感覚はとても大事だと思います。
実際研修を始めてみると、やはり慣れないことが多く毎日の仕事で疲れてストレスを感じてしまうことももちろんあります。しかし同期をはじめ上級医の先生方まで、皆さんとても楽しく優しくそしてデキる方ばかりで、人間関係のストレスは一切感じたことがありません。
仕事面ではかなり手厚く指導していただけますし、仕事が終われば年次も関係なく飲みに行ったりできて、毎日とても充実しています。 少しでも当院の研修に興味を持った方は、一度足を運んでみてください。少しでもこの雰囲気を伝えられたらなぁと思います。ぜひ一緒に当院での研修生活を送りましょう!




■みなさん初めまして、研修医の竹内想と申します。
今回は研修医の声ということで、働くようになってから感じたことを2点述べさせていただきます。
まず一つ目の点は、研修医が主体となって働く場である救急外来での指導体制がしっかりしているということです。救急外来では1年次の研修医が2人、2年次の研修医が2人、さらにそれより上の先生がいるという体制になっています。2年次の先生に相談しやすく、同期で悩みを共有することもしやすい体制だと思います。
また二つ目の点は、救急外来にせよ日常業務にせよ積極的に学ぶ姿勢が求められているということです。診療に携わる中で抱いた疑問を自分なりに調べてみること、またその疑問を指導医の先生に質問して解決することが重要だと感じています。
医学を学ぶ学生という立場から、医療行為に携わりお金を頂く医師という立場への変化は大きなものです。その変化に適応していくためには自分自身のレベルアップがかかせません。当院での研修はそれを可能にしてくれるものだと感じています。
当院に少しでも興味を持たれた方へ。皆様が見学や説明会にいらっしゃるのを、研修医一同お待ちしております。




■初めまして。研修医の雄山由香利と申します。
この文章を読んでいる皆さんは今まさに研修病院先について悩んでいる所だと思います。病院を選ぶにあたり少しでも参考になるよう、私がこの病院をいいなと思った理由と中に入ってから知った良さについて話します。
学生の時に複数の病院の見学や実習をさせてもらいましたが、どの病院でもやる気さえあればできることは多く、あまり違いがないと思うようになりました。そんな中でこの病院を選んだ理由は雰囲気が自分に合っていると思ったからです。院内で挨拶がしっかりされていること、上の先生や他の医療スタッフに相談しやすいこと、勉強熱心な人が多いこと等があります。こればかりは実際に自分の肌で感じないと分からないので一度見学に来てみてください。
またこの病院に入ってから気づいた良さは多くあり、特にその中でも追いかけたくなる先生が多いことがあります。それも少し年次が上の先生に“こんな風になりたい”と思える先生方がいるためモチベーションを高く保つことができていると思います。
みなさんの研修が良いものになるよう祈っております。そしてもしよければ一緒に働けることを楽しみにしています。




研修医集合写真


▲このページのトップへ

Copyright (C) National Hospital Organization Nagoya Medical Center All Rights Reserved.