当院における新型コロナウイルス感染症への対策について

7月22日

外来を受診される方へ

1) 感染拡大防止のため、ご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の点についてご協力をお願い申し上げます。
1.マスク着用について
2.来院前の検温について
  詳しくはこちらをご覧下さい。

2) 新型コロナウイルス感染の診断等を目的の方へ

当院では、新型コロナウイルス感染症を診断および否定することだけを目的とした受診は受け付けておりません。新型コロナウイルス感染症の心配がある方は、帰国者・接触者相談センターへご連絡ください。
  詳しくはこちらをご覧ください。

3) 再診予約診療における来院時間のお願い

新型コロナウイルス感染症対策として外来待合室での混雑緩和のために、予約時間にご来院下さい。診察前検査がある場合は、検査結果がでるまでに時間を要する場合がございますので、ご了承願います。

4) 新型コロナウイルス感染症対策のための電話診療について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、患者さんの感染予防のため、慢性期症状による投薬処方を行っている定期受診患者さんに対し、電話診療による院外処方箋発行を取扱いいたします。
  詳細はこちらをご覧ください。

入院患者さん・お見舞いの方へ

5) 面会禁止について

7月23日(木)より新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、院内での感染を防止するため、すべての患者さんの面会を原則、禁止いたします。医師の許可がある場合にのみ面会が許可される場合があります。
  詳細はこちらをご覧ください。

6) 入院患者さんの外出・外泊について

入院中の患者さんにおかれましては、流行が落ち着くまでの間、感染症を外出・外泊から病棟へ持ち込む危険性を回避するため、外出・外泊をお控えいただけますようお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

来訪される方へ

7) ご利用の病院出入口の変更について

新型コロナウイルス感染症防止対策のひとつとして、外来患者さんや付添い者の出入口を「正面玄関の1カ所」といたします。(8月3日より開始予定)
車椅子をご利用される患者さんにおかれましては、第1、第2駐車場を利用していただきますようお願いいたします。
なお、正面玄関は平日7時30分~17時となります。
また、正面玄関において、サーモグラフィーを用いた体温測定を行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。

8) 製薬・医療関連企業活動に係る訪問受入れについて

当分の間、製薬・医療関連企業活動に係る訪問受入れにつきまして、原則禁止とさせていただきます。ただし、当院側からお願いしたとき、医薬品や医療物品等の納品、緊急、医療従事者宛に郵送や電話での情報交換や連絡等は可能です。

 

<Q&A>

Q 薬がほしいだけなのですが、来院しなければいけないですか?
A かかりつけ患者さんに対する処方箋の依頼については、電話での専用窓口を設けておりますので、ご相談ください。(受付時間 平日9:00~16:00 代表番号052-951-1111)なお、主治医の判断により、受診が必要となる場合もありますので予めご承知おきください。また、初診患者さんにつきましては、電話での受付は行っておりません。
▶詳細はこちら:電話診療について

Q 受診・検査等の予約を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A 予約の変更については、予約変更センターへご連絡ください。
  (連絡先:052-972-0771 平日9:00-16:30)

Q 現在通院中です。体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けたい。
A 新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。また、当院では国の指針に従い前述の症状がない患者さんに対し、新型コロナウイルス感染症診断の目的でPCR検査は行っていません。

Q 入院・手術の予定があるのですが、大丈夫ですか?
A 当院では外科系関連学会から出された複数の提言に従い、感染リスクの高い部位の延期可能な手術に関しては、慎重に検討の上、対応しております。担当医が入院や手術を延期した方がよいと判断した場合は、当院より連絡いたします。

Q 家族が入院しています。面会に行ってもいいですか。
A 新型コロナウイルス対策のため、入院患者さんへの面会を原則、禁止させていただいております。特段の事情により面会を希望される場合は、ナースステーションをお訪ねください。患者様の状態により、個別に対応させていただきます。

Q 電話診療はしていますか?
A 患者さんの感染予防のため、かかりつけ患者さんに対し、電話診療による院外処方箋発行をしています。
▶詳細はこちら:電話診療について

Q職員の感染対策はどのようにしていますか?
A 毎日の体温チェックとマスク着用を義務付けております。また、手指消毒は、WHO(世界保健機構)ガイドラインに基づき必要なタイミングで実施しております。また、医療従事者には、感染防護具の着脱の講習を実施しております。

2020年7月30日