初期研修医の声

 

■みなさん初めまして、研修医の竹内想と申します。
今回は研修医の声ということで、働くようになってから感じたことを2点述べさせていただきます。
まず一つ目の点は、研修医が主体となって働く場である救急外来での指導体制がしっかりしているということです。救急外来では1年次の研修医が2人、2年次の研修医が2人、さらにそれより上の先生がいるという体制になっています。2年次の先生に相談しやすく、同期で悩みを共有することもしやすい体制だと思います。
また二つ目の点は、救急外来にせよ日常業務にせよ積極的に学ぶ姿勢が求められているということです。診療に携わる中で抱いた疑問を自分なりに調べてみること、またその疑問を指導医の先生に質問して解決することが重要だと感じています。
医学を学ぶ学生という立場から、医療行為に携わりお金を頂く医師という立場への変化は大きなものです。その変化に適応していくためには自分自身のレベルアップがかかせません。当院での研修はそれを可能にしてくれるものだと感じています。
当院に少しでも興味を持たれた方へ。皆様が見学や説明会にいらっしゃるのを、研修医一同お待ちしております。

 

■初めまして。研修医の雄山由香利と申します。
この文章を読んでいる皆さんは今まさに研修病院先について悩んでいる所だと思います。病院を選ぶにあたり少しでも参考になるよう、私がこの病院をいいなと思った理由と中に入ってから知った良さについて話します。
学生の時に複数の病院の見学や実習をさせてもらいましたが、どの病院でもやる気さえあればできることは多く、あまり違いがないと思うようになりました。そんな中でこの病院を選んだ理由は雰囲気が自分に合っていると思ったからです。院内で挨拶がしっかりされていること、上の先生や他の医療スタッフに相談しやすいこと、勉強熱心な人が多いこと等があります。こればかりは実際に自分の肌で感じないと分からないので一度見学に来てみてください。
またこの病院に入ってから気づいた良さは多くあり、特にその中でも追いかけたくなる先生が多いことがあります。それも少し年次が上の先生に“こんな風になりたい”と思える先生方がいるためモチベーションを高く保つことができていると思います。
みなさんの研修が良いものになるよう祈っております。そしてもしよければ一緒に働けることを楽しみにしています。

 

研修医の声3こんにちは、研修医の三林建太です。
まず初めに、研修先を考えるにあたり名古屋医療センターに興味を持ってくれてありがとうございます。
初期研修医の声ということで、どうしてこの病院で働きたいと思ったかを自分なりの視点で伝えられればと思います。
自分が研修先を探すとき考えたこと、それは、①地元の名古屋②大きな病院③県外の大学出身でも馴染みやすいこと、でした。
この3つの視点で病院見学をいくつかさせてもらいました。
その中で名古屋医療センターは自分にとって大変魅力的な環境でした。救急外来では症例数があり、指導体制が整っていて、ここで研修したら実力をつけることができると感じられるものでした。また、様々な大学出身の人が集まっていることで馴染みやすそうな環境であり、なにより研修医や上級医の方々の関係が良く、丁寧な指導と積極的に学習する姿勢を見てここで研修したいと強く感じられました。
実際に研修が始まってからも素晴らしい先生方とふれあい、洗練された医療の現場を体感して、責任感とやりがいをもって日々の業務をこなすことができています。このような充実した研修内容と自分に合った環境で初期研修をスタートできて大変良かったと思っています。
研修先を選ぶ上で大切なことは自分に合った病院をみつけることです。少しでも興味がある方は一度、見学に来て病院や研修の雰囲気を体感してみてください。きっと当院の良さを伝えられると思います。みなさんと共に働ける日を楽しみにしています。

 

研修医の声4はじめまして。研修医の横井彩花です。
“初期研修医の声”ということで、私がこの病院を選んだ理由と、実際に中に入って感じたことをお話しさせていただきたいと思います。
学生の頃いろいろな病院を見学しましたが、研修先を決めきれず悩んでいた時期がありました。そんな中、当院を見学した際に、頭を使って熱心に患者さんを診ている研修医の先生方が、とても生き生きしているように感じました。その姿を見て、私も名古屋医療センターで研修をして、研修医の先生方のようになりたいと思いました。
実際に中に入ってみると、自分の憧れる研修医の先輩や指導医の先生がたくさんいるのでモチベーションを高く保つことができます。また優しい同期に恵まれ、まだ仕事で慣れないことは多いですが、お互いに助け合って毎日を過ごしています。
当院に少しでも興味を持たれた方は、一度見学や説明会にいらっしゃってください。この雰囲気を伝えられたら良いなと思います。みなさんと一緒に研修生活を送れることを楽しみにしています!